FT−620B
FT-620の改良版でAMやCWの操作性が向上しています。回路的にはほとんど変わ
りありませんが,ロットによって回路が微妙に異なっていて,取説の回路図と現物が
合わないことがあります。送受信共通して全体的にゲインが低い傾向があり,石を変
えたりしてもなかなか直りません。後期のものはダイヤル/メーターの照明が麦球に
なっていて交換に手間がかかります。
不具合現象頻度原因修理内容
DC電源がショート状態1件逆接防止のダイオードのショート。摘出。
電源は入るが送受信とも不可1件 固定ch基板のコネクタ半田不良(VFO出力がこの基板を経由してい
るため)。再半田で復帰。
電源が切れない1件 電源SWの不良で,全オーナーが電源SWをバイパスしていた。
電源SWの代替品がないのでそのまま。
受信感度がものすごく悪く,出力
も出ない
1件ファイナルユニットのRCAジャック付近のパターン切れ
受信感度が悪く,出力も小さい3件RF MIXユニットのIF段(14M帯)のトリマ不良,新品交換。
AMはOKだがSSB送受信不可1件 クリスタルフィルタの取り付けネジがゆるんでいたため,ぐらつきによっ
てパターンにクラックが入っていました。半田を盛ってOK。
AMでパワーが約1Wしか出ない3件 全体的なゲイン低下らしく,AM変調部のC261(20P)を47Pに変えて
レベルを上げとりあえずOK。
CWサイドトーンが出ない1件発振回路のQ901の不良。2SC1843に交換して復活。
CWキーダウンで送信にならない1件リレー制御のQ904の不良。2SC2001に交換して復活。
メーターランプ点かない1件 球が外されていたため,相当品に交換(シェードがないため,光が周囲
に漏れ気味)。